アルバム

2013年12月17日 テーマ:

4歳児 クリスマス飾り作り

12月になり、クリスマスが近付いてきました。
子どもたちはクリスマスをとても心待ちにしています!
保育園でも、折り紙や毛糸など色々な素材を使ってクリスマスの飾り作りに挑戦しました!

折り紙では「モミの木」と「サンタクロースのお顔」を折ってみました。

折り紙製作.jpg

折り紙の角と角をしっかりと合わせて
一つひとつ丁寧に折っていました。
一回目で折り方を覚えて、2個目、3個目と一人で
頑張って折っていたひまわりぐみさんです。

折り紙全体.jpg

最後には黒い画用紙に貼りつけて、上手に仕上げていました。
雪の綿には「ふ~わふわ~♪」と喜んでいました。


続いて、リース作りです。

「毛糸は何に使われているかなー?」とみんなで考えてみました。
少し難しい質問でしたが、セーターやマフラーなど冬に暖かい衣類が毛糸からできていることを知って驚いていました。
毛糸を触って「わーあったかい!!」とニコニコ笑顔なひまわり組さん。

リース巻き.jpg

真ん中が空いた紙皿の周りをぐるぐると毛糸で巻いていきました。
穴の中に毛糸をいれて、ぐるっと外側を回って、また穴の中へ、、、
と最初は少し難しそうにする姿もありましたが
慣れてしまうとくるくる~と笑顔で巻いていました。

リース雪だるま.jpg

リースの周りには、ヒイラギの葉と雪だるまを貼りつけました。
それぞれ色々な表情の雪だるまがいて、可愛らしかったです。

リース全体.jpg

出来上がった作品を壁に飾ると、一気にクリスマスの雰囲気になった
ひまわり組さんのお部屋でした。