アルバム

2016年7月20日 テーマ:地域交流

風組 地域交流 (3歳児)

 「これからどこに行くのかな?」 

    「おじいちゃんとおばあちゃんにあいにいくの!!」

「名前はツクイさんです」   「ツクイさん!!」 

元気にあいさつをして、風組さんが出発しました。

  1111.JPG

ツクイさんの中に入ると・・・ 大きなくまさんとイルカさんもお出迎え。

「くまさん、こわくないよ~」

ホールに入ると・・・ おじいちゃん、おばあちゃん、ツクイの皆様が手拍子で迎えてくださいました。

2222.JPG

 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、手遊びやうたを歌ったり、「口腔体操」を教えてもらいました。

口や舌をいっぱい動かすと唾液が出て、ごはんが美味しくなるんだって。

3333.JPG

それから、「ラ」「タ」「キ」「パ」の発声も教えてもらい、風組さんは大きな口を開け、一生懸命声を出していましたよ。 

4444.JPGのサムネール画像

初めはとても緊張していた風組さんでしたが、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に歌ったり、ジャンケンゲームをしているうちに笑顔がいっぱ~い。

5555.JPG

「たのしかった!」 「またあそびたいな」

優しいおじいちゃん、おばあちゃんにまた会いに行こうね!

ツクイの皆様、ありがとうございました。