アルバム

2016年10月21日 テーマ:食育

食育活動 緑組(じゃがバター作り)

スポーツの秋!食欲の秋!

戸外でたくさん体を動かし、たくさん食べて元気いっぱいの子どもたち

今日は、緑組のお友だちが"じゃがバター作り"を楽しみました。

P1010996.JPG

今日はナイフを使ってジャガイモを切るので

ナイフの扱い方を教えてもらいます

「大きなじゃが芋だね」

どのじゃがいもを切ろうかな?

P1020002.JPG

まな板の上にじゃがいもを置いたら

ナイフをしっかり握って・・・

片方は猫の手にしてしっかり押さえてね

P1020004.JPG

「う~ん 硬いなぁ・・・」

頑張って!!

P1020005.JPG

切ったらお皿の上に・・・

P1020010.JPG

次は、"バター作り"

生クリームと塩が入ったペットボトルを

力いっぱい振ります

P1010998.JPG

シャカシャカ・・・みんなで順番に振りました

P1020011.JPG

たくさんたくさん振っていると、だんだん固まってきて

「重くなってきたね~」

「できたかな?」

ペットボトルのふたを開けると

「バターの匂いだ!!」

P1020012.JPG

早速お味見です♡

「美味しいね~」

なぜかバターだけ食べてしまったお友だちも...

P1020019.JPG

P1020022.JPG

今日の給食は味噌ラーメン

お給食の先生とお箸の持ち方を確認して

美味しくいただきました。