アルバム

2016年12月 6日 テーマ:保健

幼児 ブラッシング指導の様子

幼児組のお友だちが

歯科衛生士さんより 歯磨きのお話を伺いました。(^0^)

☆だいだい組☆

「こんにちは」のご挨拶

P1071692.JPG

エプロンシアター『かばくんのおやつ』では

虫歯予防の大事な約束を教えてもらったよ。

今日のお約束

1.食べる時間を決めて、甘いものは少なめに!

2.食べたら歯磨きをしましょう!

3.好き嫌いをしないで、よく噛んで食べましょう!

口と舌の体操・・・モグモグ クチュクチュ

P1070697.JPG

実際に歯ブラシで磨いてみよう!

上の歯、下の歯の順に丁寧に磨きました。

P1071698.JPG

歯ブラシの持ち方も教えてもらった橙組さん

"歯ブラシを口に入れたまま、歩いたりしない"

お約束も忘れずに!!

 

☆みどり組☆

おいしそうなケーキ♡

P1020189.JPG

ケーキを食べたネズミさん

虫歯が痛くて泣き出しちゃったよ!

P1020190.JPG

歯磨きの大切さや、歯の磨き方のお話を

真剣な表情で聞いていたよ。

P1020195.JPG

一緒に磨いてみよう。

ゴシゴシ シュッシュッ

P1020200.JPG

歯磨きした後の歯ブラシをゆすいでみたら...

水が濁ったよ!汚れが取れたことだね。

P1020203.JPG

舌で歯をなめてみると、ツルツルしていて

綺麗になったことを実感していました。

 

☆あお組☆

みんなで考えながら、

食べ物を、 歯にやさしいものと、そうでないものに分けました。

DSCN2433.JPG

おいしいおやつも、食べ物と飲み物の組み合わせが大切

DSCN2435.JPG

歯磨きだけじゃなくて、何を食べるかも 虫歯予防には

大事になってくるんだね。

その他にも、歯の名前(犬歯)も教えてもらいました。

DSCN2437.JPG

前の歯は、ブラシを立てて1.2.3.4・・・

DSCN2439.JPG

歯の裏側は、さよならの持ち方にかえて、

1か所10回磨きましょう

DSCN2440.JPG

幼児期は、乳歯が抜け、永久歯に生え変わる大切な時期です。

正しい 歯磨きの習慣をつけていきましょう(*^‐^*)