アルバム

2016年12月16日 テーマ:保健

桃組 歯磨きの練習の様子

食事や着替え・・・

"自分でできるよ!!"が増えてきた桃組のお友だち

今日は 看護師さんに"歯磨き"のお話をしてもらいました。♡

IMG_5173.JPG

歯はみんな同じじゃないよ!!

場所によって形も違うし役割も違うんだって。

IMG_5176.JPG

次は、歯ブラシを持って磨く練習です。☆

IMG_5178.JPG

歯ブラシのお顔とこんにちは!!ってなるように持ってみよう。

「こんな感じかな~?」

IMG_5181.JPG

"イ~"の歯で、1,2,3,4、・・・10回磨いてみよう。

IMG_5184.JPG

最後は、お口の汚れを流しましょう。

水を含んでほっぺを膨らませブクブクブク・・・

IMG_5188.JPG

お水と汚れにさようなら 「ペッツ・・・」

IMG_5187.JPG

最後は、歯ブラシを洗うよ!!

お父さん指で 優しくゴシゴシ・・・

IMG_5186.JPG

楽しく歯磨きができました。(*^‐^*)

最後にみんなでお約束☆

・好き嫌いなくなんでもよく噛んでたべましょう。

・歯ブラシを口に入れて歩いたりしない。

・お家の方に、仕上げ磨きをしてもらいましょう。

給食の後、教えてもらった通り歯磨きをがんばっていましたよ!