アルバム

2016年12月28日 テーマ:食育

青組 調理保育『うどん作り』

年末の風物詩となっている

縁起かつぎの"年越しそば"にちなみ

5歳児クラスのお友だちで

"年越しうどん"を作りました。

DSCN2475.JPG

よく手を洗って、エプロンに三角巾で準備はOK!

DSCN2476.JPG

小麦粉を入れたジプロックに

塩と水を少量入れてよくこねます。

DSCN2478.JPG

まとまったらボールに入れ、さらにこねて丸めます。

DSCN2480.JPG

生地をビニール袋に入れ、順番に足で踏みました。

DSCN2484.JPG

1.2.3.4・・・1人50回踏みました。

よく踏むと、こしあるうどんになるよ!!

DSCN2487.JPG

麺棒で伸ばした後、

びょうぶだたみにして、細く切り茹でます。

ここからはお給食さんにお願いしま~す。(^‐^)

DSCN4488.JPG

かつおといりこで摂っただしに、

青組さんで作った味噌を入れて・・・

おいしい汁ができました。♡

DSCN2490.JPG

さて、お味はどうかな?

DSCN2493.JPG

「もちもちしていて 美味し~い♡」と大人気

DSCN2495.JPG

おかわりの列ができていました。

詳しい作り方は、

12月の『きゅうしょくだより』で

紹介しています。

お家でも、作ってみてはいかがでしょうか?