アルバム

2017年1月16日 テーマ:保健

1歳児 手洗いの練習!

1歳児クラスの子どもたちは、看護師に手洗いの仕方を教えていただきました。

DSCN5107.JPG

『バイキンばいばい』の紙芝居を読んでもらうと、興味津々で静かに聞いていた子どもたちです。

DSCN5108.JPG

手の洗い方の練習を、看護師をまねてしてみました。
『こうかな~?』自分の手を懸命に動かしていましたよ。

DSCN5112.JPG

手首もきれいにあらいますよ・・・
『みてみて~ じょうずにできているよ・・・』と教えてくれたお友達もいましたよ。

DSCN5118.JPG

石鹸を使って順番に手洗いをしてみました。

DSCN5121.JPG

石鹸の泡も魅力的に思えたのか、手についた泡をじっと見ながら、看護師と一緒に手洗いの歌をうたい楽しみながら、きれいに手を洗うことができました。

DSCN5120.JPG

☆『きれいにあらえたよ...』と嬉しそうに話してくれました。
お家でも手洗いを上手にして、バイキンにさよならしましょうね。☆