アルバム

2017年1月18日 テーマ:行事

餅つき大会の様子

保育園のお友だちで餅つき大会を楽しみました。

園長先生の話

「みんなが楽しみにしていた餅つき大会の始まりです。

頑張って 美味しいお餅をつきましょうね。」

P1070827.JPG

みんなで♪もちつきの歌を歌ってパワーアップ

「がんばって~!!」

乳児組のお友だちも、2階から応援してくれたよ!

P1070829.JPG

蒸かしたてのもち米おにぎりを味見・・・

P1070830.JPG

「いい匂いだね」「モチモチしてるね~」

臼にもち米を入れるよ~

P1070833.JPG

初めに先生たちで、もち米をこねました。

重い杵を軽々持ち上げた

力強い先生に「わ~すごい!!」の歓声が上がっていました。

P1070835.JPG

3才児クラス橙組のお友だちから順番に

もちつきをしました(*^‐^*)

大きな杵を持って・・・・ペッタンコ

P1070840.JPG

4才児クラス緑組さんもがんばって~

DSCN2519.JPG

5才児クラス青組さんは

一人で重たい杵を「よいしょ!!」

DSCN2546.JPG

先生も「ペッタンコ・・・」

DSCN2580.JPG

みんながついたお餅だよ!!

触ってみると

やわらか~い、あったか~い♡

DSCN2593.JPG

お給食は、調理室で作ったお餅を食べました。

いそべモチ、あんこモチ、きな粉モチ

どれも人気で、おかわりをしていたお友だちもいましたよ!