アルバム

2017年1月27日 テーマ:保健

幼児組 手洗いの練習

風も水もまだまだ冷たい季節ですが、

手洗いの大切さと、

正しい手の洗い方を

看護師の先生に教えて頂きました。♡

☆3才児・橙組☆

みんなの手はきれいに見えていても、

見えないバイキンがついているよ!!

P1170873.JPG

手洗いの歌に合わせて、みんなで手洗いの練習をしてみましょう

P1070881.JPG

♪お山のポーズで

指の間もゴシゴシゴシ・・・

P1170875.JPG

最後に、石鹸をつけて洗ったよ♡

P1070879.JPG

「きれいになったよ!!」と

洗いたての手を見せてくれました。(*^‐^*)

 

☆4才児・緑組

蛍光薬をつけて、洗った後

洗い残しが光って見える

手洗いチェッカーを使いました。

P1020298.JPG

まず初めに、蛍光薬を手につけます

P1120303.JPG

その後、石鹸で手を洗います

P1120302.JPG

手洗いチェッカーに手をかざすと・・・・

洗い残したことろが、白く光ります

P1020306.JPG

慌ててもう一度洗いに行っていました。

P1020310.JPG

洗い残しが多かった

指の間や爪のところも

♪手洗いの歌に合わせて

綺麗に洗いましょう(^0^)

 

☆5才児・青組

昨年も手洗いチェッカーを使って

手洗いの練習をしている青組です。

DSCN2613.JPG

手洗いは上手に行えていると思いますが...

DSCN2615.JPG

どうでしょうか・・・?

DSCN2618.JPG

洗い残していた爪の周りを丁寧に洗いましょう!!

DSCN2620.JPG

石鹸で洗った後は

10数えて水で洗い流します。

仕上げに、清潔なハンカチで

しっかり拭いて、手洗いの練習はお・し・ま・い♡