アルバム

2017年5月30日 テーマ:保健

幼児組 手洗いの練習をしました

暑い日が続き、泥んこ遊びが楽しい季節になりました。

同時に、食中毒などにも気を付ける季節を迎えます。

幼児組のお友だちは、看護師の先生から、

手洗いの大切さと上手な手洗いの仕方を教えてもらいました。

P1180369.JPG

三歳児橙組は"ばいきんこわいぞ"の紙芝居を見ました。

バイキンは目には見えないけれど、手にたくさんついているよ!

002.JPG

手洗いの歌に合わせて、手の甲、指の間、手のひら、

親指の付け根、手首・・・洗い方を教えてもらいました。

108.JPG

石けんを付けて、洗ってみよう!!

011.JPG

014.JPG

最後は清潔なタオルできれいに拭いて

終わりです。☆

4歳児緑組のお友だちも、紙芝居を見ました。

バイキンのついた手で、ごはんやおやつを食べると

おなかがいたくなるよ。

076.JPG

"手洗いチェッカー"でのぞいてみると、

洗い残したところが、白く見えるよ!

080.JPG

実際に洗って見てみると...

083.JPG

十分洗えていないところを発見!!

090.JPG

こんどは、きれいになるかな?

爪の間も一生懸命洗っていました。

 

"手洗いチェッカー"を使うのが二度目の5歳児青組さん

031.JPG

手に薬を付けて、手にすりこんで洗います。

932.JPG

「これくらい洗えばだいじょうぶかな~?」

「うん、きれいになった。」

933.JPG

「どうかな?」

934.JPG

洗い残っている所を、自分で見つけて

もう一度洗い直しをしていましたよ!!

みんな、きれいな手になった所で、

給食の時間になりました。

丁寧な手洗い・・・習慣づけていきましょうね。