アルバム

2017年5月19日 テーマ:食育

食育活動 2歳児桃組(ジャガイモを洗ったよ!!)

「今日のおやつは ポテトもちなんだって。

中に入ってるものはな~んだ?」

ヒントは、絵本『やさいさん』の中にあるよ!

「わかった!! じゃがいもだ。」

IMG_9497.JPG

土に見立てた新聞紙の中から

ジャガイモを見つけてみよう!!

IMG_9498.JPG

どこにあるのなか?

上からじゃ見えないね・・・

IMG_9504.JPG

「あった~!!」

次々、ジャガイモを見つけていました。

IMG_9505.JPG

次は、お水のプールでゴシゴシゴシ・・・

IMG_9506.JPG

今日は、お水も気持ちいいね

IMG_9508.JPG

小さな手で、大事に持って、優しく優しく

ジャガイモを洗ってくれました。

IMG_9509.JPG

土がちゃんと落ちたかな?

ん~いい感じ

IMG_9512.JPG

みんなで洗ったじゃがいもは、

お給食の先生が、"ポテトもち"にしてくれました。

3時のおやつで「いただきま~す。」

IMG_9519.JPG

「ぼくが洗ったじゃがいもかな~?」

「おいしいね」

IMG_9522.JPG

お手伝いをして、出来上がったおやつに

みんな大喜びでした。