アルバム

2017年6月 6日 テーマ:保健

2歳児 桃組のお友だちがうがいの練習をしました

6月4日は 『虫歯予防デー』

日頃から"歯"を大切にする習慣を身につけたいですね。

今日は、桃組のお友だちが

看護師の先生と一緒に

"ぶくぶくうがい"の練習をしました。

992.JPG

おやつやご飯を食べた後は

口の中に食べたカスがいっぱいあるよ!

そこにバイキンがやってきて、虫歯になるんだね。

9922.JPG

そこで、ブクブクうがいの出番!!

9918.JPG

水を入れて・・・

9919.JPG

ブクブクブク・・・

ほっぺを膨らませ、右左右左・・・と動かす感じ!

9920.JPG

最後は、下にお水をペッツ

バイキン    ばいばい!!

9921.JPG

絵の通り真似っこしてみよう!!

みんなで順番に水道に行き

練習をしてみました。

998.JPG

上手にできたお友だち。

「お家でもやってみるよ!!」と

意欲的でしたよ。

給食の後に、早速ぶくぶくうがいを行っていました。