アルバム

2017年10月 3日 テーマ:食育

月見団子作り

日中は汗ばむ陽気でも

夕方には涼しい風が吹く季節となってきました。

今年の十五夜は  10月4日です

ひと足早く

緑組のお友だちが

お月見団子を飾りました。

200222.JPG

今日使う粉は"上新粉"

ボウルに粉と水を入れ良く混ぜます

「どのくらいかな~?」

50055.JPG

みみたぶほどの固さになったら

いよいよお団子作りです!!

「粘土遊びみたいだね。」

80088.JPG

いろいろな大きさのお団子が

たくさん出来てるね。

90099.JPG

みんなで丸めたお団子を

沸騰したお湯でゆでるよ!!

11000011.JPG

お団子が つやつやして来たら

出来上がり!!

12000012.JPG

美味しくできたお団子を

当番さんが園長先生にとどけました。

「美味しそう~いただきます!」

28002800.JPG

きな粉、あんこ、みたらしの3種類から

好きな味を選んで試食!!

27002700.JPG

次は、十五夜の飾りつけだよ!!

給食の先生に、お団子の乗せ方を教えてもらいながら

飾って行きました。

33000033.JPG

十五夜は、秋の収穫の感謝と豊作を祈るお祭りです

24000034.JPG

ススキと秋の実りをお供えしました

お礼とお願いも忘れずに...