アルバム

2017年10月25日 テーマ:食育

食育活動:おにぎり作り

3歳児クラスのお友達がおにぎり作りをしました。

おにぎりを前にお米は何から出来ているのかな??

お給食の先生が教えてくれたよ。

610.JPG

稲穂の中にお米が入っているよ。

「もみすり」をしてみよう!

613.JPG

611.JPG

「うわぁ~!お米があった!!」

次はみんなでお米をといでたいてみよう。

615.JPG

ザクザクシャカシャカ...音がするね~

614.JPG

みんなでといだお米を炊飯器に入れて

「おいしいご飯が炊けますように...」

616.JPG  

炊けているごはんでおにぎりづくです!

自分が食べられる量を考えながらよそいました。

618.JPG

ラップでくるんで握るよ!

619.JPG  

おいしそうなおにぎりができました。

620.JPG

みんなでいただきます!

621.JPG

622.JPG

「おいしい~」みんな大喜びです。

自分でつくったおにぎりは特別おいしいね!