アルバム

2017年11月 6日 テーマ:食育

食育活動:青組味噌汁作り

9月にみんなで作った味噌が出来上がり、

今日はみんなで  『味噌汁作り』

だしを取ったり具も用意したり・・・

おいしいみそ汁が出来るかな?

222000.JPG

大根の皮をピーラーでむきます

みんな使ったことあるかな?

440044.JPG

今日は大根と豆腐を切りました。

包丁をしっかり持って、ネコの手で切っていきます

「難しいな~ぁ」

「がんばって」

880088.JPG

だしを取るのもみんなでお手伝い

10101010.JPG

出汁クイズ!!

出汁の入った味噌汁と

味噌だけの味噌汁を飲み比べ

どちらが出汁入りの味噌汁でしょう?

みんな真剣に飲み比べていました。

1100100100.JPG

だし汁に味噌を入れて・・・

1414141.JPG

青組みんなで作った

『なかよし味噌汁』の出来上がり

160016001.JPG

「美味しいね~」と先生たちにも

大好評でした。

20020022.JPG

おかわりをたくさんしていたお友だち

「家でも作ってみよう!!」と

給食の時も 盛り上がっていました。