アルバム

2017年12月26日 テーマ:もちつき大会の様子

もちつき大会の様子

子どもたちが楽しみにしていた

もちつき大会を行いました!!

0344.JPG

美味しいおもちができるように、

『もちつき』のうたを、元気にうたいましたよ♬

0355.JPG

2階のテラスから、乳児クラスのお友だちも

応援してくれました!

0466.JPG

蒸したホカホカのもち米!

「いい匂い!」「けむりが出ているね!」

0377.JPG

おだんごにしたもち米の味見。

0544.JPG

0588.JPG

臼におもちを入れて・・・

今年は、なんと!

2名のお父様がお手伝いしてくださいました。

さすが!力強く、格好いいつき方でした!!!

みんな「すごいね~!」と驚いていましたよ。

 

橙組・緑組・青組のお友だちは、

2人ずつ順番でつきました。

00513.JPG

01010.JPG

おもちの味見。

「びょ~んって、伸びるね~。」「手にくっついた!」

10444.JPG

給食は、調理室で作ったおもちを食べました。

いそべ・あんこ・きなこ味!

どれも美味しそうに食べていました!!

10111.JPG

10222.JPG

青組のお友だちは、鏡もちを作りました!

「やわらかいね~。」「丸くして・・・」

などとお話しながら、上手に作っていましたよ!

鏡もちは、玄関に飾っているので、

ご覧ください☆