アルバム

2017年12月27日 テーマ:食育

青組 調理保育『うどん作り』

『年越しそば』にちなみ『年越しうどん』を

5歳児のお友だちとつくりました!

まずは小麦粉に塩やおお湯を入れて

生地を耳たぶくらいの固さを目安に

みんなでこねました。

004.JPG

005.JPG

007.JPG

こねた生地を足で踏みました

たくさん踏むとコシがあっておいしくなるんですよ。

832.JPG

次は生地を麺棒で薄く伸ばしていきます。

力を入れて伸ばしてくれました!

866.JPG

867.JPG

伸ばした麺を包丁で細くきります。

ひとつひとつ丁寧に切ってくれました!

みんなでつくったうどんの麺ができあがりました。

874.JPG

 お給食さんがおいしいうどんに茹で上げてくれ

みんなでたべました。「ふといよー!」「おいしい!!」と

いろいろな感想が聞かれました。

  887.JPG

たのしかったね!おいしかったね!!

ぜひ、お家でもつくってみてはいかがでしょう☆