アルバム

2018年1月12日 テーマ:保健

手洗い指導・幼児組

手洗いの大切さと、正しい手の洗い方を

看護師の先生より教えて頂きました。

 

☆3才児・橙組☆

みんなの手はきれいに見えていても

見えないバイキンがついているんだよ!

650.JPG

みんなで手洗いの仕方を確認しました。

1おねがいのポーズ    2かめさんのポーズ

3おやまのポーズ   4おおかみのポーズ

5バイクのポーズ     6つかまえたのポーズ

そして、10秒しかりと水ですすぎましょう。

652.JPG

 

654.JPG

最後はタオルでしっかりと手を拭きました。

 

☆4歳児 緑組

蛍光液をつけて手につけて

644.JPG

手洗いを行い...汚れは洗えているかな?

645.JPG

きれいになったかな?

646.JPG

指先や手首のところは洗い残しが多くなりやすいところなんです!

しっかりとみんなきれいに洗えていましたよ。

 

☆5歳児 青組

手洗いをする前に蛍光液をつけどのくらい手が汚れてるかを

見てみました。

658.JPG

「うわーよごれている~!!」とみんなびっくり

いつも通りに手を洗い再び見て見ると、指先にまだ汚れが残っている

お友だちが多く...手洗いの仕方を看護師の先生と確認し

再度、手を洗いました。

659.JPG

670.JPG

すると、みんな上手に洗えていましたよ! 

風邪予防のためにも

正しい手洗いの仕方を覚えて行っていきましょう。