アルバム
4歳児 緑組 どう作る?
7月頃から『タマゴレンジャー』のかえうた絵本を毎日のように手に取り、友だちや保育士と繰り返し歌って楽しんできた子どもたち。
今では、絵本を見なくても歌えるようになるほど人気の絵本となりました☆
「タマゴレンジャーやりたい!」と言いに来てくれた子から始まったお楽しみ会に向けての取り組み。
それぞれが何役になりたいかを決め、グループごとに集まってどのようにトンカツザウルスと戦うか話し合っています。
ブロックが得意な『オムレツレッド』役の子は、色々な種類のブロックの中からBブロックを選んで”ケチャップビーム”を作っていました。
「ケチャップだから赤!」
「こうした方がいいんじゃない?」
何度も組み立て直しながら作ったり、戦う真似をしてみたり…。
どのようなケチャップビームができあがるのか楽しみですね!
『ゆでたまごブルー』役の子は、”塩ふりビーム”を作っていきます。
「大きさはこれぐらいがいいんじゃない?」
「穴を塞げば塩ふりっぽくなるかも」
筒の円周を色鉛筆でなぞって切るための印を付けていきます。
塩が出てくる場所に穴を開けて中を覗いてみると…
「見て!光ってる!」「星みたい!」
「ちょっと中に入ってみよう〜♪」
発見した子たちは、プラネタリウム気分を味わえて嬉しそうな笑顔を浮かべていました。
次に、色はどうしよう?と悩んだ結果、カラーポリで表現することに。
シルバーがなく、初めは「ゴールドにしよう!」と決まりましたが、合わせてみると「なんか違う…」「塩っぽくないね」「グレーはどうかな?」
貼り付けてみると「いいね!」と満足そうに全体を眺めていました。
せっかく開けた穴ですが、カラーポリで見えなくなってしまったのでシールで表現していました。
まだまだ、始まったばかりのお楽しみ会の取り組みですが、子どもたちと相談していきながらみんなで形にしていきたいと思います!