アルバム
アルバム
「1年生 遊ぼう会 」を行いました。
昨年度卒園した1年生のお兄さん、お姉さんが国立ひまわり保育園の「1年生遊ぼう会」に参加してくれました。
まず、「小学校で楽しいこと」をテーマしたサークルタイムを行いました。
国語の学習、図工、中休み…それぞれが今楽しく過ごしていることを、目を輝かせて話す子ども達の姿がとても印象的でした。
次に「今日したい遊び」についてみんなで話し合い、決めました。
ドッジボール、中当て、バルーン、ダルマさんが転んだ、隠れんぼを行うことになりました。
時には保護者の方にもご参加いただき、身体を動かして楽しいひと時を過ごしました。
「すいか組の時も◯◯だったね!」
「小学校ではこういうルールでも楽しんでいるよ」
久しぶりに会う友達同士が、たちまち去年と同じ距離感に戻り、笑顔溢れる姿がありました。
1年生の皆さん、今日は来てくれてありがとう。
皆さんのキラキラした笑顔と成長に、とてもうれしく思います。
ご都合が合わなかった方も、ぜひ次回の1年生遊ぼう会へ、あそびにきてくださいね!
園庭開放について
お子様と一緒に、保育園のお友だちと遊びませんか?
日時:7月26日(土) 10:00~11:00
場所:国立ひまわり保育園 園庭またはホール
予約の必要はございません。お待ちしております。
★雨天や暑さ指数が高い場合はホールで行います。
育児や出産を迎える方
国立ひまわり保育園では、出産前後(妊娠中から生後4か月まで)の
パパ・ママを応援し、下記のイベントを行っています。
ご参加お待ちしております。
七夕献立☆彡
7月7日は七夕ですね☆彡
園では七夕献立を提供しました。
<昼食>
ご飯
キャベツの味噌汁
さばのごま照り焼き
ひじきと大豆の煮物
パイナップル
※ご飯と味噌汁の人参が星の形をしています。織姫と彦星が無事出会えるといいですね☆彡
<おやつ>
麦茶
七夕うどん
みんなの願い事が叶いますように・・☆彡
七夕のお話し
7月7日は七夕☆彡
織姫様と彦星様が保育園に遊びに来てくれました。
乳児クラスは、各クラスのお部屋でみんなで七夕の歌を歌ったり、織姫彦星とタッチをしたりして楽しみました。
さくらんぼ組
ばなな1組
一緒に手拍子をしながら踊ってくれるお友だちもいましたよ。
ばなな2組
みかん組
ホールでは、七夕のお話し会があり、プロジェクターで七夕のお話し見たり、七夕クイズを楽しみました。
もも組
ぶどう組
すいか組
子どもたちにもお願い事を聞いてみると、「お花が咲くといいな」「はやく走れるようになりたい」など、たくさんの素敵な願い事を教えてくれました。
みんなの願い事が、叶いますように。
園庭開放について
お子様と一緒に、保育園のお友だちと遊びませんか?
日時:6月28日(土) 10:00~11:00
場所:国立ひまわり保育園 園庭またはホール
予約の必要はございません。お待ちしております。
★雨天や暑さ指数が高い場合はホールで行います。
きたひだまり保育園で交流してきました(5歳児)
今日は「きたひだまり保育園」へ交流をしに行きました。
「よろしくね」と挨拶をした後に好きな遊びを見つけて遊ぶすいか組さん。
水路を組み合わせて水を流してみると…途中から水がこぼれ落ちるのを見て、
はじめを高くすると…長い距離の水路遊びが出来ました。
砂場では、キラキラした宝石を発見。夢中で砂を掘って探していました。
園庭にテントを張りおままごとを楽しみました。
時の記念日ランチ(調理室)
本日6月10日は「時の記念日」です。
日本で初めて時計による時の知らせが行われた日ということで、
調理室も時計にちなんだ給食を作りました。
<昼食>
・時計のキーマカレー
・ほうれん草のスープ
・大豆のサラダ
・バナナ
国立保育園で交流してきました(5歳児)
今日は、国立保育園へ交流をしてきました。
「よろしくお願いします」と挨拶をして遊び始めました。
ジャングルジム・トーテムポール・郵便ポストを見つけると嬉しそうに近寄り
登り始めました。
高い場所まで登ると、ちょっぴり怖くもあり…
しかし登れると何とも嬉しい気持ちなのか、満天の笑みを見せてくれました。
その他ぽっくりで遊んだり
切り株をたき火に見立てたりして遊びました。
おもしろい玩具に目を輝かせて思いっきり遊び込んでいました。
また、遊びにいこうね。
令和7年 前期保護者懇談会
本日、前期保護者懇談会が開催されました。
乳児クラス
幼児クラス
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
« ‹ 3 4 5 6 7 › »































